




クラウン、ソールのたわみによる
エネルギーロスを抑制し、ボール初速を向上
ヘッド内の2本の柱が、今回のGBB EPICドライバーの最大の特徴、「JAILBREAK(ジェイルブレイク) テクノロジー」です。2本の柱はクラウンとソールを固くつないでおり、インパクト時のクラウンとソールのたわみによるエネルギーロスを抑制。フェースの反発力、ボール初速を高めます。

従来のヘッドとインパクトを
比較したイメージ図
一般的なヘッドの場合、インパクトのとき、クラウンとソールがたわんで、エネルギーが分散します。一方、JAILBREAKテクノロジーでは、インパクト時の余計なたわみを抑制。これによりエネルギーは、フェース側に集中します。結果、フェースのたわみが大きくなり、ボール初速が高まります。

ヘッド中央部分の軽量化により、
低重心ながら高慣性モーメントに
2つのドライバーには、大きく軽量化されたエクソー・ケイジボディ(チタン製)を採用。ヘッド中央部分が軽量になったことで、最適位置に再配分された余剰重量の効果は相対的にアップし、両ドライバーとも、低重心ながら慣性モーメントが非常に高い、やさしいヘッドとなっています。


3軸で「編み込んだ」新素材
クラウン&ソールは史上最軽量
GBB EPIC STAR ドライバー、Sub Zeroドライバーともに、クラウンとソールには、トライアクシャルカーボンという新しい素材を採用しています。これは、カーボンの繊維を3軸で「編み込んだ」(「重ねた」ではないことに注意)もので、今回のクラウンとソールはキャロウェイ史上最軽量です。
※1 トライアクシャルカーボン・ソール
※2 トライアクシャルカーボン・クラウン


ヘッド上面の気流を整えて
スイング中の空気抵抗を削減
GBB EPIC STAR ドライバー、Sub Zeroドライバーともに、スピード・ステップを採用しています。航空宇宙学のエキスパートから直接アドバイスを受けて開発されており、ヘッド上面の気流を整え、空気抵抗を削減。スイングスピードを向上させ、大きな飛びを可能にします。
※1 スピード・ステップ
※わかりやすいように、スピード・ステップを緑色で示していますが、実際のスピード・ステップが緑色になっているわけではありません

約11gのウェイトをスライドさせて、
よりストレートな弾道を
GBB EPIC STAR ドライバーには、ペリメーター・ウェイティングを搭載。約11gのペリメーター・ウェイトをスライドさせることで、よりまっすぐな弾道に調整することができます。ヘッド中央部分の大幅な軽量化により、ペリメーター・ウェイティングの調整効果は、より高まっています。
※1 ペリメーター・ウェイティング
重量の違う2つのウェイトを
入れ替えて、弾道の高さを調整
GBB EPIC Sub Zero ドライバーには、ソールの前方と後方に、約12gと約2gのフロント・バック・アジャスタブルウェイトを装備しています。約12gのウェイトを前方に装着すれば、スピンがより抑えられて中弾道に、後方に装着すれば、ややスピンが増えて高弾道となり、やさしさがアップします。
※1 フロント・バック・アジャスタブルウェイト