従来のウエッジでロブショットする場合、フェースを開いてボールを高く上げることは比較的容易ですが、 同時にボールにスピンを与えるためには、インパクトでヘッドスピードを上げて振り抜くというかなり高度なテクニックを必要としてきました。 そこで、深いラフやバンカーなとの厳しい状況でも、ボールを高く上げ、且つ、スピンをしっかりかけて、 より高い精度でピンにピタリと寄せられる究極のロブショットを生み出すウエッジを開発しました。
フェースを開いてロブショットする際、フェースのヒール下からトウ上に沿ってボールを打ち抜きますので、トゥ側のフェースを高く設計し、 トウ端ギリギリまでスコアラインを配置することで、ボールとフェースの接地時間を長くし、バックスピンを与え、コントロール性を最大限高めています。
ソール背面の4ホールが、やや高めの重心を生み出し バックスピン性能を向上。
ソール中央をくぼませたUグラインドソールは、フェースを開いた状態でも、リーディングエッジが地面に近い位置でアドレスでき、 インパクトでリーディングエッジをボールの下にもぐり込ませやすくなるため、ロブショットに適しています。
星条旗バージョン